普段、移動と言えばもっぱら原付の私ですが、今日はかなりの長距離移動が必要だったため、約1年ぶりに電車に乗りました。

 

いやー、電車っていいですよね。
特に、平日の混み合ってないときの電車。

 

住んでるところが田舎だってこともありますが、車窓から眺める景色はとにかく、緑ばかり。
最近、緑を見るだけで「ありがたいなぁー」と心の中でつぶやいてしまう私は、かなり精神的に年寄りな感じがしています。

 

あと、あの揺れ。
一定のリズムで、ガッタンゴットン。
なんだか、このまま知らない町までどこまでも行ってしまいたくなってきたりして。

 

たまには、電車に乗ろう。

只今、日曜日のお昼である。今日は少し朝が遅くて(前日忙しかった・・。)午前十時過ぎ。かなり寝坊してしまった。(笑)
テレビを付けると「日曜日のこの時間、妙手、名手をお楽しみ下さい・・」とおしとやかな女性の声。これは将棋の時間である。
毎週日曜日の恒例で私はいつも見ています。
今日は一回戦で森下九段対広瀬八段の対局。
私は将棋は見るのが好きで非常に下手(笑)駒のまわりはわかるけど定石はよくわからない。
まぁ見ながらのんびりして、寝てしまうのが気持ちいいのですが。
今日は最後まで見てました。因みに勝者は森下さん。
あ、この後は相棒再放送だ。

家では未だに蚊取り線香を使っています。
蚊取り線香の独特の香りが好きなのです。
それは良いのですが、蚊取り線香の効きが悪いように思えるのです。
蚊取り線香が燃えている間は蚊に刺されることはないのですが、蚊取り線香が消えた途端に蚊に刺されてしまうのです。
閉め切った部屋で蚊取り線香を使っているのですから、外から新たに蚊が入ってくるはずはないのです。
それにもかかわらず蚊に刺されると言う事は、蚊は死んでいるのではなく、どこかに避難しているだけではないかと思っているのです。
だから蚊取り線香が消えたとたんに出て来て、刺すのだと思っています。

今日は朝からお菓子作り。
昨日使ったホットケーキミックスの残りを美味く活用できないかな?、と検索してヒットしたのは「スタバ風ビスケット」!
レシピを少しアレンジして、チョコはホワイト、ナッツも追加で私好みに。
バターもマーガリンに変えてちょっぴりヘルシー。
お菓子作りは久々だったので焼き時間は探り探り(^_^;)
何度か焼き具合を見ているうちに、なんだかいい香りが…。
ほんのり色づいたところで完成!
早速スタバの豆でコーヒー淹れて、ビスケット片手になんちゃってスタバ気分。
残り物で作ったおやつでしたが、お腹も心も満福(腹)になりました!

結婚式に御呼ばれする事が何度かあるが、その時にもらう引き出物は使わない事が多い。

 

結婚式の引き出物は大概結婚した二人の名前が入っていたりするので、普段使う事が出来ない事が多いのである。

 

中には二人の写真が印刷されているものもあり、尚の事使えないのである。

 

引き出物と言うのは何を選んだらいいか迷う事が多いと思う。

 

差し障りのない食器などが多いのだろうが、食器は大概どこの家にもあるから、結局使わないのである。

 

だから引き出物をもらったとしても、押し入れの奥にしまわれてしまう事が多い。

 

引き出物はただの厄介者でしかなくなってしまっている。

脱水や熱中症というものは軽く思えても重度の場合は命に関わりますから

 

それだけ水分とは人間にとって大事なのですよね。

 

点滴も水のようなもので、病気の時に口から飲めない人や寝たきりの人への水分不足を補っていたりするものです。

 

こまめに水分をとる事は定番の言葉だと思いますが、あたりまえの事でも面倒がるのが人間です。

 

ちゃんと水分摂取を意識して夏は特に気をつけたいですね。

 

炭酸でカァーッとノド越しを楽しむのは良いですが、なるべく炭酸は避けてほしいものです。
ましてやお酒を炎天下で飲む事だけはやめて下さい。
又別の意味で命に関わる事になります。

これまで勤めていた勤務先は距離的に自宅から遠く、自分としてはもっと近隣の方が通勤時間的にゆとりができるので、本格的に転職を考えておりました。そこで先日からインターネットで求人の募集を閲覧して、応募しました。その後、先方企業から携帯電話に連絡がありまして、本日、面接に行ってきた次第です。自宅から徒歩3分にあるバス停からバスにゆられること20分。バスから降りて徒歩5分。合計して30分ほどの通勤時間。なんて負担の少ない通勤だろうか! …そう思いながら、無事、面接をこなしてきました。採用されたらいいなあ…なんて思っております。

ここからご記入ください。
今子供の間で流行っているブレイブボード これに挑戦してみたが 乗れなかった?
何故かボードの上に乗ると体が固まった様に硬くなり、前にも進まない。
運動神経には自身があったのに ショックです。
子供達は上達が早いもんで、ユウターンまでできてしまう、悔しくて、何度も挑戦しましたが、動かない。
体が言う事を聞いてくれない、年を感じてしまいました。
なにより悔しいのは、子供に自身満々で乗っている所を見せたかったのに、それが出来ず 子供達からは、「もう、年なんだから辞めれば」って言われていあまった、ショックでした。

先日、息子の通う幼稚園で遠足がありました。親同伴のバス遠足です。
その日は朝から戦争のような忙しさで、お弁当作り・朝食の準備・洗濯・着替え・化粧・子供の支度と目が回りそうでした。
バタバタでしたがなんとか間に合い、慌てて集合場所に行く途中にお菓子を忘れてしまったことに気がついてまた大慌て!
息子に「お菓子忘れちゃった!」というと「えー!そんなのイヤだ?」と大泣きしてしまったので、仕方なく引き返すことに。
集合時間に遅れてしまい、先生や保護者には平謝り。なんとか遠足には行けましたが、来年は忘れ物無しを目指そうと心に決めています。

今の日本はつくづく平和です。最近のロシアやウクライナ情勢も緊迫し、中東のアフガニスタン、イラク、パキスタンなどの地域は武装勢力の力が活発になり、多数の犠牲者が出ていることを悲しくなります。報道では、鮮明に記憶に残るビンラディンの後継者とされる人物が勢いを増して新しい指導者として君臨していることを伝えていました。「世界平和という日はいつ来るのだろう」と思いたくなるけど、私たちの住むこの日本も東アジアの権力争いにいつしか出て行かなくてはならない日が来てしまうのだろうか。しかし平和を祈りたい。そんな思いを今日強く思いました。
妊娠中に、安心して飲める、葉酸は?
ベルタ 葉酸 販売店
ベルタ葉酸サプリ 産後 授乳中 ダイエット